活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/令和3年8月末締切分»

支援事業

卒業10周年記念企画『名大同窓生 ONLINE MEET UP』

申請代表者名 DevelopmentOffice(DO室)課長 宮野 浩治



わたしたち名古屋大学DevelopmentOffice(DO室)は、同窓生のみなさまと名古屋大学との関係構築を担当しており、つながりをもてるきっかけをご提供しております。このたびは、全学同窓会様からのご支援を賜り、創基150周年を記念し、第17回名古屋大学ホームカミングデイのプレ企画として、今年で卒後10周年の同窓生の皆様(2010年、2011年学部卒)をお招きしたオンライン交流会を開催いたしました。同窓生同士で交流を深め、卒業生と大学ともつながりを取り戻すことを目的としました。


当日は、ビジネス同業種交流会・子育てパパママ交流会の2回にテーマを分けて行いました。延べ26名のみなさまにお申込をいただきました。ほぼ初対面同士で3、4名ずつグループに分かれて交流いただきました。いずれもやはり名大同窓生同士ということですぐに打ち解けられ、ビジネスにおける悩みを共有したり、子育てにおけるコロナ禍での過ごし方を情報交換したり、活発に交流いただきました。その後連絡先交換をして、後にオンライン飲み会を開催された方々もいたようです。また、久々に名古屋大学に関わり大学とのつながりを見直すきっかけともしていただけました。

参加者からは、「普段生活を送っているだけでは繋がることができなかった方たち達と繋がれ、同じ世代の人たちの情報交換ができてよかった。」「ためになる情報を得られた」「色々な方の意見が聞けた」といったご感想を頂きました。


このイベントを開催するうえで、ご参加いただきました同窓生のみなさま、ご支援いただきました全学同窓会様に、あらためまして厚く御礼申し上げます。これからも名古屋大学DevelopmentOffice(DO室)では、同窓生のみなさまと名古屋大学との関係構築のため、こういった交流の場を企画して参りたいと思います。毎年10月の第3土曜日に開催しております名古屋大学ホームカミングデイもその一環として行っているイベントですので、同窓生のみなさまにはぜひご参加いただければ幸甚でございます。


オンライン交流会の様子

オンライン交流会の様子

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.