活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成17年2月末締切分»テクノ・フェア名大‘2005’

支援事業

テクノ・フェア名大‘2005’

1. 代表申請者名

工学研究科長 澤木 宣彦

2. 事業の期間または行事等の開催日

平成17年11月11日(金)

3. 支援を受けようとする活動の概要

「テクノ・フェア名大‘2005’」

大学の使命として、地域社会や産業界の要請等に積極的に対応し、それらの期間との連携・交流を通じて、大学の持つ多くの知的資源等を活用し社会貢献の機能を果たしていくことが期待されています。そこで、名古屋大学工学部・工学研究科及び関連研究科等が、産業界との密接な交流を図り、大学の研究成果の活用を通じて、新規産業の創出や既存産業の技術の高度化を推進していくことを目的として、大学にあるシーズ(種)の展示や研究室の見学及び講演会を開催します。

4. 全学同窓会の理念との関連

工学部・工学研究科は、産業界との密接な交流を図り、大学の研究成果の活用を通じて、新規産業の創出や既存産業の技術の高度化を推進する機械を設け、より一層の「産学官連携」及び地域産業界の更なる活性化を推進していくことを目的として、「テクノ・フェア名大」を1999年から開催しています。そこで、全学同窓会を通じて広く同窓生に本研究科の産学連携への取り組みを知ってもらい、同窓会との繋がりを深め、産学官連携の推進を図っていきたいと思います。特に、本研究科卒業生に母校の研究の高さを周知し、自ら企業活動等の参考に資すようにします。

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.