活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成17年2月末締切分»在学生を対象としたグローバル人材養成講座および説明会の開催

支援事業

在学生を対象としたグローバル人材養成講座および説明会の開催

1. 代表申請者名

留学生センター助教授  田中 京子

2. 事業の期間または行事等の開催日

平成17年9月下旬〜11月

3. 支援を受けようとする活動の概要

グローバリゼーションが進展する社会で、各企業や組織は、これまでにも増して世界を舞台に仕事ができる人材を求めている。特に中部地域ではこのいわゆる「グローバル人材」の要請が強いが、組織・企業側はその人材をどう探しどう生かしたら最もよいかを探っており、学生側も世界で活躍できるための能力獲得方法やよい就職先を見つける道筋を探っている。 学生の在学中にグローバル人材を意識した能力を養成し地域の組織・企業とつなげる道筋をつくる必要性は非常に高い。名古屋大学の学生たりが卒業後、この地域の産業の発展や国際化に貢献できる仕事ができるができるよう、学生の在学中の養成講座(3回)および企業説明会(1回)を開催する。 養成講座では、グローバル人材に求められる資質や能力とその獲得へのアドバイス、ビジネスマナー、活躍する同窓生からのアドバス、などを取り上げる。説明会では、この地域の組織や企業が参加し、それぞれの組織が広報などを行う。

4. 全学同窓会の理念との関連

名古屋大学留学生センターは、学生が異文化理解や国際理解を進める重要な柱として在学生の海外留学や外国人留学生の日本留学を推進・支援している。現在は留学後の就職も視野に入れた支援を始めており、その中で企業関係者との連携を築いている。就職支援にあたっては、全学同窓会の諸先輩方が世界中で活躍しており、非常に大きな力でsると考えている、名古屋大学の学生を、地域と世界のために貢献できるグローバル人材に育てるために全学同窓会のご協力をお願いしたい。。

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.