活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成21年2月末締切分»第14回名古屋大学下宿用品リユース市

支援事業

第14回名古屋大学下宿用品リユース市

1. 代表申請者名

横山 有香(第14回名古屋大学下宿用品リユース市実行委員会 法学部2年)

2. 事業の期間または行事等の開催日

平成21年2月〜下宿用品回収期間

3月29日(日)リユース市開催(開催場所 豊田講堂ホワイエ)

4月上旬 下宿用品配送

3. 支援を受けようとする活動の概要

名古屋大学下宿用品リユース市とは、卒業生等から使わなくなったがまだ十分に使用可能な家具家電等の下宿用品を提供して頂き、主に下宿予定の新入生に提供するイベントです。私達は、4年間使用しただけでまだ捨てるのはもったいないという卒業生と、中古でもよいから手軽に下宿用品を揃えたいという新入生とを結びつける、身近な橋渡しの場を提供したいと考えています。そして、こうして下宿用品のリユースを推進し、粗大ゴミを削減し、環境負荷の軽減に貢献することを目的としています。14回目の今回は、リユース市の存在をより多くの方に知って頂くことで、提供者・来場者の増加につなげ、少しでも多くの下宿用品のリユースを進めたいと考えて、広報活動に力を入れています。

4. 全学同窓会の理念との関連

現在地球規模で環境問題の深刻さが叫ばれていますが、その解決には、まずは社会の構成員一人一人が身近な場で関心を持てることが重要であると考えられます。リユース市は名大生のみならず、地域の方など広く一般の方にも開かれた環境イベントであり、社会全体へ向けてリユースの意義を伝えると共に、ゴミ削減という環境問題への関心を喚起することができます。これは、社会へ向けて情報発信をし、広く市民の参加や支援を求めるという全学同窓会の理念にかなうものであるといえます。

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.