活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成22年2月末締切分»教職員を対象とした学生のメンタルヘルスに関する研修および冊子作成

支援事業

教職員を対象とした学生のメンタルヘルスに関する研修および冊子作成

1. 代表申請者名

坂野 尚美(国際交流協力推進本部 留学生相談室 特任准教授)

2. 事業の期間または行事等の開催日

平成21年4月〜平成22年12月

3. 支援を受けようとする活動の概要

全学の教職員を対象とし、教職員間、教職員と学生間のコミュニケーションの円滑化を図るとともに、学生のメンタルヘルスの早期支援に役立てる教職員研修を実施する。テーマは「真心×時間=支援力〜教員が変わる 学生が変わる 名古屋大学が変わる〜」とし、年8回開催。また、研修の内容を小冊子にし、参加できなかった教職員等にも情報提供する。

4. 全学同窓会の理念との関連

名古屋大学の同窓生には、全学同窓会の理念である、名古屋大学の歴史や豊かな人材育成を踏まえて本学内の支援力を高めることは、本研修の理念と一致する。また地域社会で活動するメンタルヘルス等の支援グループや自助グループの当事者や支援者をゲスト講師として招くことは、本学が開かれた大学であることを実現している。

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.