活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成25年8月末締切分»TEDXNU (NU:Nagoya University)

支援事業

TED×NU (NU:Nagoya University)

1. 代表申請者名

山口 涼 (機械・航空工学科3年)

2. 事業の期間または行事等の開催日

平成25年11月24日(日)

3. 支援を受けようとする活動の概要

TEDとは、1984年に設立され、、年に一度アメリカのカリフォルニア州で開催される世界的なカンファレンスである。TEDとは、T:テクノロジー、E:エンターテイメント、D:デザインの頭文字から取っており、「未来を作るための価値あるアイデアを広める」という目的を持っている。TEDカンファレンスは、TED Talksとしてインターネット上に公開され、世界中で注目を集めている。TEDXとは、TEDの精神を基に世界各地で発足しているコミュニティー並びにそれらによって行われるイベントである。日本でも各地で行われ、中でも初めての学生によるTEDXイベントが東京大学で行われ、大成功を収めた。今回のTEDXNUでは、名古屋大学プラズマ医療科学国際イノベーションセンタ長の堀勝先生をはじめ、各分野で活躍されている方々を大学内外からお招きをし、プレゼンテーションを行っていただく予定である。

4. 全学同窓会の理念との関連

TEDイベントは、全世界から注目を集めるものである。内容としても名古屋大学の評価を高めることはもちろん、国内外での指導的役割を果たしうる人材の養成の一端を担う事ができ、人類の福祉と文化の発展ならびに産業に貢献するものである。同窓会並びに大学部局と学生が協力して事業を行うことは、今後の情報発信や人的交流においての相互の連携協力につながるものであり、全学同窓会の理念に一致する物である。

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.