活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成25年8月末締切分»名古屋大学国際化推進のための教職員研修

支援事業

名古屋大学国際化推進のための教職員研修

1. 代表申請者名

渡部 留美 (国際交流協力推進本部 特任講師)

2. 事業の期間または行事等の開催日

平成26年1月〜平成27年3月

3. 支援を受けようとする活動の概要

名古屋大学では大学の国際化が推進されており、その具体的な実現に向けての取り組みがされている。種々のプログラムの企画・運営を支援するのが国際交流部署に所属する教職員であり、彼らに、国際教育交流に特化した研修について充実させることが必要とされている。そこで、知識や能力などの専門性をもち、更なる国際化を推進できる教職員の育成を目指し、6回のシリーズに分けて研修を行う。

4. 全学同窓会の理念との関連

本事業は、教職員の能力向上の達成することが、趣旨であるが、その結果「全学的見地から学生の支援を行い、国内外で指導的役割を果たしえる人材の育成」こととなり「名古屋大学の声価を高め、優秀な人材を集める」という全学同窓会理念と合致する。また、本学の同窓生である元留学生による講演会を行うことで、「留学生を含む同窓生などの活動を把握し、大学と連携協力をはかり、情報交換と人的交流を促進する拠点を形成する」ことにつながり、元留学生とのネットワークをより強固な物に出来る。

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.