活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成25年8月末締切分»名古屋大学交響楽団×愛知県立芸術大学音楽学部生有志 オーケストラ・プロジェクト

支援事業

名古屋大学交響楽団×愛知県立芸術大学音楽学部生有志 
オーケストラ・プロジェクト

1. 代表申請者名

金澤 空木 (理学部生命理学科 3年)

2. 事業の期間または行事等の開催日

平成26年9月18日(木)

3. 支援を受けようとする活動の概要

名古屋大学交響楽団と愛知県立芸術大学音楽学部有志で構成される合同オーケストラにより、愛知県立芸術大学の学生及び教員の新作を、全プログラム世界初演で名古屋大学豊田講堂で演奏する。この試みにより大学間の芸術文化交流における有意義な関係を築き、発展させることを目的としている。この公演では、北欧を中心に世界各地でその作品が演奏され、現代音楽シーンを牽引している日本の作曲家の一人である小林聡 愛知県立大学音楽学部教授にも作品を委嘱、さらに、北欧を中心に活動し現代音楽の質の高い演奏に定評のある野津如弘氏を指揮者として迎えることになっている。このような国際的にも第一線で活躍している音楽家達の技術に触れることは、両大学の学生とって貴重な体験になる。

4. 全学同窓会の理念との関連

近年大学間の交流が重視され、また期待される中、名古屋大学でも愛知県立芸術大学の教員や博士課程の学生を講師に招いて講義が行われ、大学間連携も積極的に行っている。この「オーケストラ・プロジェクト」もそのような連携事業の一環に位置付けられ、このプロジェクトにより教員・学生間はもとより、一般市民にも名古屋大学に訪れてもらい、教育研究の成果を身近に感じてもらう格好の機会となる。今後この企画の継続が可能になれば、海外の大学との連携の道も開け、このプロジェクトが国内外の芸術文化における社会貢献を進めていく重要な一歩になると思われる。

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.