活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成28年8月末締切分»

支援事業

中高生、一般の方々に広く本学を知ってもらう大学見学

総務部広報渉外課・課長補佐

大久保 淳



高校生、保護者の皆様に本学の雰囲気を理解していただく機会として、名古屋大学(東山キャンパス)では、大学見学を実施しております。また、中学生の分散学習の訪問についても受入をしております。見学内容は、まず参加者に大学の概要冊子を配付し、その内容説明、次に説明に基づく概要DVD視聴と公開している各施設の展示内容について説明しております。入試関係の説明については、教育基盤連携本部アドミッション部門の先生方のご協力もいただいており、参加される高等学校から大変喜ばれております。

参加学校は、名古屋市を中心に東海三県はもとより、関西、北陸、山陰方面まで幅広く受け入れており、参加人数は、学校単位で1校30名から300名くらいです。年間参加人数は5,000名余りとなります。大学見学は、名古屋大学を目指す高等学校等の学生らに、名古屋大学の教育及び研究活動、公開施設等を知らせる場として活動しており、名古屋大学へ興味を持ってもらい、大学や社会に貢献できる優秀な人材が集まる大学になるよう紹介しております。

このたび同窓会支援事業の支援により、大学独自のグッズを作成することができました。大学見学に参加される学生や保護者の方々には、名古屋大学全学同窓会の支援で作成したことを伝え、配布しております。大学グッズをいただいたみなさんからは大変喜ばれ、同窓会支援事業に今回採択されたことは、大変ありがたかったです。

大学は知を創造し、次世代へ伝承する場です。名古屋大学が地域に愛され、社会に開かれた大学として、今後も名古屋大学をアピールできるよう頑張っていきます。

作成した記念品

作成した記念品

大学見学にて高校生らに記念品を配付

大学見学にて高校生らに記念品を配付

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.