活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成30年7月末締切分»

支援事業

「高校生に向けたキャリア支援事業」

申請代表者名   朝井 美和 (経済学部 経営学科 4年)



弊団体では2020年の9月からの約半年間で、累計188名の高校生にキャリア授業をすることができました。 私たちは高校生の未来を広げられるように高校に出向いて、進路をともに考えたり、考えるようなきっかけを作れるような授業であったり、高校生自身の興味関心を深めたりできるような探究活動といったものを設計や準備を含めて1から行っております。 弊団体は2020年の2月から自分たちで作った団体ということもあり、金銭面で少し心もとないところがありました。 そういったときに同窓会で支援をしていただけるというお話をお世話になっている先生から聞き、今回応募させて頂きました。

いただいた支援金は教育事業の準備・実施費用として使わせていただきました。 今年はコロナウイルスの影響で、授業に向かうメンバーでは定期券を持っている者も少なく、交通費が高くなり、その面でとても助けになりました。 そして、同窓会の支援もあり、3校の高校で合わせて11回の授業を行うことができました。 10月からは平均して月2回ほど授業を行うことができたのはとてもやりがいがあり、楽しかったです。 加えて、探究活動という半年間かけて取り組むような長期プロジェクトも行うことができました。

来年度もまた授業をお願いしたいということを高校の先生方からお話をいただき、弊団体として、とても励みになる1年目になりました。 このご支援いただいたことを忘れずに今後も高校生のためになるような授業を展開していきたいと思います。

コロナ禍で初めての対面授業

コロナ禍で初めての対面授業

半年間の長期プロジェクト最後の発表風景

半年間の長期プロジェクト最後の発表風景

少人数の高校生に大学生が寄り添い、授業をします。

少人数の高校生に大学生が寄り添い、授業をします。

2020年度最後の授業の風景

2020年度最後の授業の風景

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.