活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成30年2月末締切分»

支援事業

ライブラリ・メイカースペースによるグリーンベルトジオラマ製作及び課外活動支援

1. 申請代表者名

佐久間 淳一  (附属図書館 館長)

2. 事業の期間または行事等の開催日

令和4年4月1日から令和5年3月31日まで

3. 支援を受けようとする活動の概要

ライブラリ・メイカースペース(以下「LMS」という)は、学生、教職員が3Dプリンタ等のICT機器を活用して、モノづくりを実現できる中央図書館の施設である。
今後、東海機構プラットフォーム棟(以下「PF棟」という)が建設されるが、この建設に伴い、現状のグリーンベルトが失われることとなる。LMSでは、学生の憩いの場であるグリーンベルトの1/140スケールのジオラマをLMSのICT機器を活用して製作し、中央図書館エントランス(のちにPF棟)に展示して現在の大学の記憶を後世に語り継ぐ事業を、学生スタッフが企画して製作を進めている。
また、サークルや起業準備等の課外活動で、学生がLMSを活用しており、今後も垣根なく利用できるようICT機器を提供する事業を推進する。

4. 全学同窓会の理念との関連

卒業生にとって思い出深いグリーンベルトをジオラマとして記録して展示し、卒業生、学生、教職員がグリーンベルトの記憶を振り返りながら交流する場を提供する。
また、学生の自主的な課外活動や起業準備を支援することにより、国内外で指導的役割を果たし得る人材の養成を進める。

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.