活動内容

ホーム»活動内容/行事報告/設立総会・総会関係行事»北京名古屋大学同窓会創設

行事報告

北京名古屋大学同窓会創設

去る平成19年5月21日(月)に北京の燕山大酒店で、名古屋大学全学同窓会の北京支部である北京名古屋大学同窓会の設立総会と懇親会が行われました。大学側からは平野総長はじめ5名の方に出席いただき、全学同窓会からは、連携委員会委員長の中野先生と私が参加致しました。

 

平成19年2月6日に、中野先生と私が、北京で事前打ち合わせを行っていたこともあり、当日の設立総会は、非常にスムーズに進みました。北京名古屋大学同窓会の設立に向け整備した名簿では、北京周辺の留学経験者など90名近くの同窓生がおられ、当日の参加者は50名を超えました。北京支部の役員は以下の方々です。

北京同窓会役員名簿
会長 潘 ウェイ 清華大学 教授
事務局長 馬 智 亮 清華大学 教授
顧問 応 松 年 北京行政学院 教授
全国人民代表大会委員
赫 冀 成 東北大学 学長
幹事 13名
 

設立総会では、馬先生の司会で、まず、潘会長の挨拶があり、役員の紹介の後で支部旗と支部認定証の授与がありました。その後、平野総長が挨拶されました。潘会長からは、今回の北京支部設立を大変喜んでおり、今後、名古屋大学や全学同窓会の情報を是非とも流してもらいたいとの要望がありました。平野総長からは、まず、名古屋大学の現状に関する説明があり、今後も国際交流と留学生教育に全力で当たりたいとの挨拶がありました。また、大学と北京支部との良い関係を継続したいとの希望が述べられました。

 

設立総会後の懇親会は非常になごやかに行われ、支部旗の前で記念写真を撮る人が沢山いました。懇親会の中で、代表幹事の私から、まず、豊田会長の祝辞を伝え、全学同窓会の設立の経緯や理念の他、これまでの他の海外支部の設立状況などの説明をしました。その後、平成17年11月に設立された上海支部の唐支部長からの祝辞が中国語で披露されました。法学研究科の宇田川先生が、即座に翻訳され、美文の日本語挨拶文としても披露されました。多くの方々から留学時の思いで話しなどが出て、懇親会は2時間半程度続きました。会の最後に、ホテルのロビーで全員の記念写真を撮りましたが、その後も立ち話しが続き、皆さん名残惜しかったようでした。

会場のメインテーブル

会場のメインテーブル

支部旗の授与

支部旗の授与

潘支部長挨拶

潘支部長挨拶

平野総長の乾杯

平野総長の乾杯

総長と北京同窓会役員など

総長と北京同窓会役員など

全員の記念写真

全員の記念写真

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.