活動内容

ホーム»活動内容/行事報告/設立総会・総会関係行事»関西支部総会

行事報告

全学同窓会関西支部第10回総会開催

名古屋大学全学同窓会関西支部設立10周年記念となる第10回総会が、5月16日(土)、大阪市内の中央電気倶楽部において開催され、会員約60名が出席しました。

今回の総会では、10周年を記念した赤ア博士、天野博士のノーベル物理学賞受賞に関するパネル展示、ビデオ上映、名古屋大学のノーベル賞関連オリジナルグッズの販売などの 多彩な企画を催し、出席者に大変好評を得ることができました。

総会は、三洋化成工業(株)名誉顧問 筧 哲男全学同窓会関西支部長の開会挨拶の後、今年度より名古屋大学総長に就任した松尾清一総長から、「名古屋大学の現状と課題」と題した講演が行われました。松尾新総長は、〜日本屈指の大学から世界屈指の大学へ〜をスローガンとし、課題を実現していくための大学の重要な役割についてお話をされました。

次いで、伊藤義人全学同窓会代表幹事から、全学同窓会の昨年度の活動・財政状況の報告、および来年度の事業計画、今後の課題等についてお話がありました。

続いて、日本アイ・ビー・エム株式会社 橋本孝之副会長から、「IBMのグローバル経営と、次世代IT技術がもたらす新たな社会」と題した講演が行われました。IBMの発展の大きな原動力となったダイバーシティの取り組みやワトソンプロジェクトなどの説明があり、会員の皆さんにとって大変刺激のある講演会となりました。

総会・講演会後の懇親会では、例年のように、部局支部同窓会の代表者からの近況報告があり、大変和やかなうちに終了しました。

橋本氏の講演

橋本氏の講演

ノーベル賞関連の展示

ノーベル賞関連の展示

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.