活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成21年2月末締切分»クリスマスコンサート開催

支援事業

クリスマスコンサート開催

1. 代表申請者名

中村 奈央(名古屋大学フォークソング同好会情宣 教育学部2年)

2. 事業の期間または行事等の開催日

平成21年12月12日

3. 支援を受けようとする活動の概要

フォークソング同好会では毎年12月にクリスマスコンサートを行っている。サークル内で予選を行い、上位8組が演奏する場であり、サークルの1年間の総括の場となっている。大学の外のライブハウスを貸し切って行い、一般向けのコンサートで1番規模の大きいものである。毎年大勢の方にご来場頂いており、サークルを卒業していった方々との交流の場ともなっている。また、普段から交流があるサークルはもちろん、普段はあまり交流がない他大学の音楽系サークルと交流する重要な場でもある。そしてこの機会を利用し、サークルに所属するバンドや個人が自主的に制作した楽曲を集めたコンピレーションアルバムを配布しており、サークル活動の場を学外に広げる手段としても用いている。多くの方々との交流を目的としているため、活動にかかる費用は全てサークル構成員負担とし、ご来場頂く方には一銭の負担もないようサークルをあげて努めている。

4. 全学同窓会の理念との関連

この行事は伝統的なものであり、OB・OGとの交流も一番盛んにおこなわれる場である。サークル員たちにもその自覚は見受けられ、積極的に卒業生と交流を行い、また卒業生から助言を頂く機会として、この行事はとても重要な位置をしめていると言える。それは音楽的なものにとどまらず、学部の話題や就職、大学生活など、種に富んだ内容である。

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.