活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成22年8月末締切分»『円頓寺映画祭2010』の開催

支援事業

『円頓寺映画祭2010』の開催

1. 代表申請者名

島本 昌典(国際言語文化研究科 国際多元文化専攻 博士前期課程2年)

2. 事業の期間または行事等の開催日

平成22年11月12日〜平成22年11月13日

3. 支援を受けようとする活動の概要

円頓寺映画祭は、名古屋大学の学生団体「円頓寺映画祭実行委員会」がこの地域の映像文化発展と商店街の賑わいづくりを目的に2009年より始めた催しであり、「映像カケル商店街」をコンセプトに、多くの人々に身近に映像を楽しんでもらおうというものである。昨年度は、初回ということもあり、地元の人たちとのパイプ作りに多くの時間を費やした。その結果「次もぜひ」との声をいただくことができた。今後もこの地域に学ぶ学生の力で継続していきたい。

4. 全学同窓会の理念との関連

この企画は全学同窓会理念である「社会に開かれた大学」という理念にのっとっていると考えられる。当初は、大学内の施設にて行う予定であったが、一人の街づくりに関心のある学生によって、「せっかくやるなら、大学を飛び出して、不況の名古屋を元気にしよう」との提案があり、議論の末、円頓寺商店街が会場に決まった。名古屋の映像文化、商店街の発展に寄与していきたいとの思いから、今年も円頓寺映画祭を開催したいと考えている。

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.