活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成26年2月末締切分»国立七大学柔道部合同フランス遠征

支援事業

国立七大学柔道部合同フランス遠征

1. 代表申請者名

瓜谷 章 工学研究科 教授(柔道部部長)

2. 事業の期間または行事等の開催日

平成26年9月3日〜平成26年9月13日

3. 支援を受けようとする活動の概要

国立七大学の柔道部は、平成26年9月3日から9月13日までの予定で、フランス遠征を合同で行う。本遠征は、フランス柔道協会の全面的な協力を得て行うものであり、訪問都市としてオルレアン、パリ、アミエン、ボルドーを予定している。各地で試合、合同練習を行い、フランス柔道界との交流を深める。

4. 全学同窓会の理念との関連

名古屋大学を含む国立七大学は、その研究レベルの高さから海外から注目を集めている。私たちは、学問分野だけでなく、運動の分野でも広く世界に貢献し、名古屋大学並びに七大学のことを多くの人々に知ってもらいたいと願っている。その点で柔道部が、世界で最も柔道が盛んな国であるフランスに遠征することは大変意義深いことである。

これは、濱口総長が謳われている「名古屋大学に入るときはローカル、出るときはグローバル」の精神にも合致している。本事業は、この先の日仏柔道界の隆盛の一助となり得るものであり、基幹総合大学としての責務を果たし、名古屋大学全学同窓会の目指す「社会に開かれた名古屋大学」につながると確信している。

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.