活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成29年8月末締切分»

支援事業

教職員用学生対応ガイドブック作成

教育発達科学研究科・教授(前・学生相談総合センター長)
植田 健男



学生相談総合センターでは、名古屋大学全学同窓会大学支援事業の助成により、本学教職員皆様の学生対応における一助となる「教職員のための学生対応ガイドブック」を作成いたしました。このガイドブックは、学生支援の専門家が集結している同センターに蓄積されている数多くの事例を参考にして、よくある事例をできるだけ具体的に提示し(個人が特定されないよう加工を施してはおります)、その際の対応や指導上のポイントをわかりやすく記載するように心がけて作成いたしました。学生対応の基本的な考え方と対応、守秘義務と連携、そして学生の特徴別・状況別(例、大学に来ない、学生指導状況)対応に章立てをし、索引を充実させるなど、わかりやすさと使いやすさを追求しました。また、最近大きな注目を集めている9つのトピックについてのコラムが収録されており、短いながらも大変読みごたえのある内容に仕上がっております。

今後は、本センターによる部局FDの際に、各部局に配布させていただく予定です。教職員皆様の学生対応において、傍らにおいてご利用いただけると幸いです。なお本ガイドブックの内容は学生相談総合センターのホームページにも順次掲載していく予定です。

本ガイドブック作成に際し、同窓会の大学支援事業助成をいただきましたことに深く感謝申し上げます。

教職員のための学生対応ガイドブック表紙

教職員のための学生対応ガイドブック表紙

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.