活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成30年7月末締切分»

支援事業

TEDxNagoyaU2018

申請代表者名 名古屋大学理学部物理学科3年 金岡優依 



TEDxNagoyaUは価値あるアイデアを広めようというTEDの精神に基づいて活動する学生団体です。毎年一回名古屋大学にてトークイベントを開催するため名古屋大学の学生を中心に活動しています。昨年の2018年度に第6回目のであるTEDxNagoyaU2018を無事に開催することができました。多くの方々にご参加頂き、TEDxNagoyaUならではの価値あるトークを楽しんでいただけたと思います。2018年度のイベントテーマは「Re」。このReは英語の接頭辞で再びや元に戻るといった意味があります。過去を振り返って今を再び見つめなおし、未来へつなげていく。参加者の皆様には自分自身のReをイベントで感じ、見つけていただきたいという意味合いが込められています。イベントでは9名のスピーカーの方々にご登壇いただきました。例として名古屋大学特任助教の森島邦博先生には、宇宙物理学の研究をピラミッドの内部空間の発見に応用するなどしてきた彼の研究に対する姿勢を熱く語っていただきました。また、株式会社ハモン代表の松村佳依さんには彼女の失敗や挫折の経験をもとにすべての人へ送るエールと称し感動体験についてお話頂き、会場全体が涙しスタンディングオベーションまで巻き起こりました。他にも人工知能、落語、音楽など多岐にわたるテーマで参加者の方々に自分自身の「Re」を見つけていただけたと思います。

また2018年度は名古屋大学同窓会のご支援のおかげで例年以上に会場装飾に力を入れ、学内関係者や参加者の皆様からご好評を頂きました。共に一つのイベントを一からデザインし作り上げる喜びを分かち合うことができました。TEDxの醍醐味は人との出会いや繋がりを作ることができるということです。イベントのいたるところで新たな人との出会いが生まれていました。2018年のイベント全体を通じて、ご支援のおかげでより質の高く参加者の皆様に満足頂けるイベントを成功させることができました。私たちは企画から運営まで学生主体で行っています。学生のみで運営することは資金面で難しいことも多く今回支援事業として採択して頂いたことは大変幸いです。2019年度も開催予定ですので今後とも学生が頑張る姿を温かく見守っていただきたいです。

TEDxNagoyaU2018開催の挨拶

TEDxNagoyaU2018開催の挨拶

テーマに基づいた会場装飾

テーマに基づいた会場装飾

TEDxNagoyaUオリジナルグッズ

TEDxNagoyaUオリジナルグッズ

TEDxNagoyaU2018を終えて

TEDxNagoyaU2018を終えて

名古屋大学特任教授森島邦博先生のトーク「Cosmic Ray Imaging」

名古屋大学特任教授森島邦博先生のトーク「Cosmic Ray Imaging」

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.