活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成28年8月末締切分»

支援事業

プレゼンテーションアワー
〜卒業生・留学生を含む名古屋大学生の異なる分野間交流促進のための
国際プレゼンテーション大会〜

申請代表者名 国際開発研究科国際開発協力専攻修士2年 嶋田耕太郎



プレゼンテーションアワーは、@学生の学際的な交流、A国内学生・国際学生・教職員の交流など、キャンパス内で分野を超えたアカデミックな交流の場の創出を目指す国際プレゼンテーション大会です。各学期1回の頻度で、これまで5年間途切れることなく10回開催することができました。毎回5、6人の一般学生・留学生・学外のゲストが発表者として、英語または日本語でプレゼンテーションを行います。プレゼンテーションのテーマは研究内容の紹介、自国の紹介、趣味、学外での活動の紹介など様々です。毎回50人程度の参加者が集まり、休憩時間や大会後の懇親会の時間には、参加者と発表者が入り混じっての対話や交流が生まれています。

2018年度は全学同窓会からの支援を受けることができたため、卒業生との交流を目標とした新しい取り組みを実施しました。春学期には、4名の現役学生と、1名のアメリカの研究機関に勤める卒業生に、発表者を務めていただきました。会場と在米の卒業生をテレビ電話でつないで、リアルタイムでプレゼンテーションを行っていただき、参加者からの質問に対応していただきました。秋学期には、初の試みとして日曜日に大会を行い、8名の卒業生を発表者として招きました。発展途上国の支援機関で国際的に活躍する方や、自らの目標を実現するために敢えて大企業から転職してチャレンジし続ける方、本大学への交換留学がきっかけとなり日本企業で働いている元留学生の方など、幅広い分野で活躍する先輩方のお話をお伺いすることができました。また卒業生発表者だけでなく、多くの卒業生が観客としても参加してくださりました。在学生や教職員だけでなく卒業生の参加者からも、プレゼンテーションや在学生から良い刺激を受けたとの評価を得ることができました。今後も本大学に関係する、様々な領域で活躍する人々をつなぐ活動を引き続き開催していきたいです。

観覧者からの質問に発表者が対応している様子。

観覧者からの質問に発表者が対応している様子。

発表後、司会者と発表者が談笑する写真

発表後、司会者と発表者が談笑する写真

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.