活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成29年8月末締切分»

支援事業

世界で活躍する研究者を養成するStand-up Comedyワークショップの開催

情報学研究科博士後期課程2年   曾 イ



この度、名古屋大学全学同窓会の支援を受けStand-up comedyワークショップを開催致しました。ワークショップは11月23日から25日の3日間行われ,14名の本学学生が参加しました。今回はワークショップの講師として研究者によるStand-up comedyを用いたPublic engagementの本場であるイギリスからSteve Stephen Cross博士を招聘しました。

ワークショップでは学生が自身の研究について笑いを交えて発表するための技術を学びました。一日目は,講師が参加者たちと一緒に典型的なComedy表現を分析し、発表スクリプトをうまく書くための練習をしました。二日目は、参加者が一日目の講義で学んだ技術を用いた上、スクリプトを作成しました。その後、講師・参加者からフィードバックを受けながらその技術を実践的に身に付けました。最終日には参加者による発表を行いました。すべての参加者がワークショップで学んだ技術を生かして,すばらしい発表を行うことができました。

参加者からは,「以前は人前で話すことが苦手だったが,人前で話すことが楽しくなった。またワークショップが開催されたらぜひ参加したい」,「緊張せずリラックスして話すことができるようになった。人前で発表することに自信がついた」,「普段は同じ研究室の仲間とばかり交流しているが,今回のワークショップは研究室から出て,様々な専攻の人と関わるいい機会になった。」,「専門外の人にも自分の研究を理解してもらえることが実感できて,嬉しかった。」といった感想を聞くことができました。

今回のワークショップ開催は初めての試みでしたが,多くの皆さまの協力を受け無事終えることができました。全学同窓会の皆様や推薦者の杉山直先生をはじめ,協力いただいたすべての皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます。

パーティーの様子

パーティーの様子

講義の様子

講義の様子

講師が発表の前のcomedy

講師が発表の前のcomedy

講師のノット

講師のノット

発表の様子

発表の様子

発表の練習

発表の練習

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.