活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成30年2月末締切分»

支援事業

平成30年度 名古屋大学ホームカミングデイ部局行事「同窓生在籍企業の紹介」の開催

1. 代表申請者名

川北一人 (生命農学研究科長)

2. 事業の期間または行事等の開催日

平成30年10月20日(土)

3. 支援を受けようとする活動の概要

当研究科におきましては、例年、ホームカミングディの午前中に「保護者説明会」として、学部・研究科の概要説明(質疑応答)という全体説明会、各学科担当教員による個別相談(主に進路、就職、単位履修、学生生活等)、その後、在学生の保護者や卒業者等を対象に、研究棟内(学生実験室、図書室等)の見学ツアーを開催してまいりました。

本年度はこの企画に加えて、午後に同窓生の勤める企業紹介の場を設け、同窓生・在学生・留学生の情報交換として「同窓生在籍企業の紹介」及び「同窓会懇親会」を開催することとしております。

この「同窓生在籍企業の紹介」では、各同窓生在籍企業のご紹介を、ポスター、パンフレットなどを用いてご説明いただき、在学生及び留学生に同窓生が在籍する企業紹介を通じて、日本の企業の現況を理解していただきたいと思っております。

つきましては、ご協力いただける同窓生の皆様の旅費・懇親会費、パンフレット等の郵送料及びポスターの作成費用へのご支援をいただきたいと存じます。

4. 全学同窓会の理念との関連

新たに開催する「同窓生在籍企業の紹介」は、同窓生・在学生・留学生の情報交換を進めることにより、農学部・生命農学研究科及び在学生並びに留学生と農学部・生命農学研究科同窓会及び同窓生との緊密な連携を構築していくために重要なものであると思慮しており、全学同窓会の設立の理念に掲げられている「社会に開かれた大学として名古屋大学が発展していくためには、大学と同窓会の緊密な連携が必要とされており、大学と同窓会は連携して社会に一層の情報公開を行い、社会から種々のニーズをくみ上げる必要がある。」を部局レベルで実践するものですので、ご支援をお願いいたします。

また、この活動は「留学生を含む同窓生などの活動を把握し、大学と連携協力をはかり情報交換と人的交流を促進する拠点を形成する。」ことにも繋がるものであり、国際的な人材育成にも寄与するものと存じます。

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.