活動内容

ホーム»活動内容/支援事業/平成30年7月末締切分»

支援事業

全日本合唱コンクール全国大会出場及び優勝に向けての練習

申請代表者名 経済学部経済学科3年 山田祥子



弊団は2019年11月23日に京都にて開催された第72回全日本合唱コンクール全国大会に出場し、大学ユース合唱の部にて金賞及び京都市教育委員長賞を頂くことができました。今年で4年連続の金賞受賞と部内2位という成績を収めることができ大変嬉しく思います。私たち3年生にとっては今年が最後のサークル活動であるため、毎回の活動に対する思いは今までと少し異なるように感じています。特にコンクールは、先輩方の成績を受け継ぎ今年も全国大会へいきたいと強く思っていました。

弊団は総勢約130名の大きな合唱団で、年間を通して数々のイベントへ参加したり演奏会を開催したりしています。団の執行部は、日々の練習を充実させようと様々な工夫をして計画を立ててくれています。その一方で活動が盛んになる分、費用もかかります。実力向上と団員の金銭的負担の軽減は両立が難しいです。

全国大会へ出場するには、中部大会を突破しなければなりません。そのためには日々の練習の質を高める必要があります。個人の力を伸ばすためにボイストレーナーの先生に例年より多く来て頂くことと、中部大会前には本番の会場で練習することを検討しました。これらのことにも追加で費用がかかりますが、今回は全学同窓会の支援を頂くことができて大変ありがたく思っています。支援金は二回分のホール練の施設利用料とボイトレ指導料に充てさせて頂きました。本番を想定した練習が十分できたおかげで中部大会を突破し全国大会へ出場することができました。全国大会では1位を取ることはできませんでしたが、来年のコンクールへの励みにつながると思っています。

サークル活動を続けてきて、全学同窓会を含め多くの方々からのご支援やご協力に支えられて活動できていることを実感しました。今後も周囲の方への感謝の気持ちを忘れずに、さらなる成長を目指して取り組んでいきたいと思います。

大学での最後の練習で円陣

大学での最後の練習で円陣

全国大会前日の練習風景

全国大会前日の練習風景

全国大会演奏後の集合写真(ロームシアター京都にて)

全国大会演奏後の集合写真(ロームシアター京都にて)

表彰式後の集合写真

表彰式後の集合写真

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.