活動内容

ホーム»活動内容/行事報告/設立総会・総会関係行事»ベトナム支部設立総会

行事報告

ベトナム支部設立総会

去る平成19年9月7日(金)にベトナムの首都ハノイのDaewooホテルで,名古屋大学全学同窓会ベトナム支部の設立総会が行われました。これは,ハノイ法科大学に名古屋大学日本法教育研究センター開所式に合わせて行ったものです。

設立総会には、多くのベトナム人の名古屋大学卒業生・修了生だけでなく、日本人の現地駐在員の方々にもご参加いただきました。大学側からは平野総長、佐分理事、松浦法学研究科長はじめセンター開所式関係者にご出席いただき、全学同窓会からは、連携委員会委員長の中野先生と私が参加致しました。

設立に向け整備した名簿では、ベトナム人の留学経験者など60名近くの同窓生がおられ、当日の参加者は、在ベトナムの日本人同窓生を含め70名弱となりました。ベトナム支部の支部長は残念ながら決定していませんが、複数の幹事(理事)は決定しています。

設立総会は、日本語とベトナム語の通訳を使って、中野連携委員会委員長の司会で行われました。まず、平野総長の挨拶がありました。日本法教育研究センターの開所式に合わせて、ベトナム支部が、他の5つの海外支部に引き続いて設立されたことに対しての謝意と、今後の名古屋大学の国際交流の促進について決意が示されました。その後、代表幹事の私から、豊田会長の祝辞を伝え、全学同窓会の設立の経緯や理念を説明し、電子名簿の住所変更をインタネット経由で行ってほしい旨をお願いしました。

その後、平野総長から、同窓会のベトナム支部旗と支部認定書を、ベトナム支部の幹事であるレ・タィン・ロン(Le Thanh Long)さんに渡されました。そして、ロンさんのお礼の挨拶がありました。ロンさんからは、今回のベトナム支部設立を同窓生は大変喜んでおり、今後、名古屋大学全学同窓会の理念に従って、大学や全学同窓会の情報を共有し、名古屋大学の情報発信や国際交流に貢献したいという話がありました。

設立総会終了後に、総長を中心として卒業生・修了生が、支部旗を入れて記念撮影をしました。参加者の皆さんに大変喜んでいただいた設立総会になりました。  設立総会の後で、日本法教育研究センターの祝賀会に合流して、楽しい交流のひとときをすごしました。

総長の挨拶

総長の挨拶

代表幹事挨拶

代表幹事挨拶

支部旗の授与

支部旗の授与

ロン氏の謝辞

ロン氏の謝辞

総会会場

総会会場

記念写真

記念写真

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.