M口総長と北京名古屋大学同窓会(北京支部)との懇談会
平成21年9月23日(木)に北京の全聚徳北京ダック精華大学東門店で,全学同窓会北京支部潘支部長他とM口総長との懇談会が行われました。これは,M口総長がアジア研究教育拠点事業「低炭素経済の取組および国際連携」国際会議(於:北京市マルコポーロパークサイドホテル)に出席するため北京市を訪問したことに伴い開催されたものです。
北京出張が決まって間もなかったにもかかわらず,8名の同窓生が出席されました。始めに,潘支部長から歓迎の挨拶があり,次いで,M口総長から懇談会開催についての謝意及び最近の名古屋大学のトピックスについて報告がありました。その後,出席者から自己紹介があった後,留学時代の思い出話や現在の仕事などについて,和やかに懇談が行われました。
懇談の中で,総長から,名古屋大学が国際化拠点整備事業(グローバル30)に採択され,学部でも英語で授業を受け学位が取得できる体制を整備すること,留学生数を現在の2倍にしたいので,ぜひ中国からも優秀な学生を派遣していただきたいとの発言がありました。潘支部長からは,留学時代の感謝の気持ちと今後の中国からの留学生支援のために,北京支部として名古屋大学基金への寄附を募っているとの発表がありました。
最後に全員で記念撮影をして会を閉じました。
記念写真 |