活動内容

ホーム»活動内容/行事報告/国内支部関係行事»関西支部総会

行事報告

全学同窓会関西支部第11回総会開催

平成28年5月14日(土)14:00から、名古屋大学全学同窓会関西支部第11回総会が、大阪市内の中央電気倶楽部において開催され、会員約250名が出席しました。

総会では、三洋化成工業(株)名誉顧問 筧 哲男全学同窓会関西支部長の開会挨拶で始まり、その後、ノーベル物理学賞を受賞された天野浩先生の講演会が行われました。

天野浩先生の講演は、会員の皆さんにとって大変刺激的な興味深いお話であり、講演後には何人もの方が熱心に質問をされました。

休憩をはさんだ後、ピアニストのArico様より、「若き我等」など3曲のピアノ演奏があり、会場を落ち着いた雰囲気の心地よい空間に演出して頂きました。

その後、松尾総長から、「世界屈指の大学を目指して NU MIRAI2020−名古屋大学の挑戦−」と題した講演があり、引き続き、伊藤義人全学同窓会代表幹事から、全学同窓会の昨年度の活動・財政状況および今年度の事業計画等について報告がありました。

また、今年度も天野先生の講演に併せて、ノーベル賞関連のパネル展示や名大オリジナルLED関連グッズの販売や、記念の集合写真の撮影を行い、参加者に大変喜んで頂きました。

総会・講演会後の懇親会には、約100名が参加されました。筧支部長より今回の総会をもって支部長を交代するとの報告と謝辞の言葉があり、その後、藤井眞澄新支部長が紹介されました。新旧両支部長からの挨拶のあとは、例年のように、部局支部同窓会の代表者から近況報告があり、大変和やかなうちに終了しました。

天野教授講演.jpg

天野教授講演

講演会場の様子.jpg

講演会場の様子

天野教授へ質問.jpg

天野教授へ質問

松尾総長講演.jpg

松尾総長講演

懇親会の様子.jpg

懇親会の様子

このページの最初へ

Copyright © NAGOYA UNIVERSITY ALUMNI ASSOCIATION. All Rights Reserved.